5/15から販売開始!国産清見シロップを使ってみました

5/15から直販サイトで「フルーツシロップ」の販売を開始しました。

国産レモン・信州産りんご・国産清見・国産はっさくの4種・各500㎖入・600円(税込)

 

今回はその中から「国産清見シロップ」を使って、夏にぴったりなお菓子を作ってみました♪

 

 

 

 

 

「国産清見シロップの3層ゼリー」

 

※使用するゼラチンの種類によって、分量を調整してください。今回使用したものは、5gで250ccの分量のゼラチンです。

 

★1番下

・国産清見シロップ…150cc

・水…100cc

・ゼラチン…5g

水をレンジで80℃程度まで温めてから、ゼラチンを入れて溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら、シロップと混ぜてカップに入れる。粗熱が取れてから冷やす。

 

★真ん中

・ヨーグルト…100g

・シロップ…大さじ2

・水…大さじ1.5

・ゼラチン…2.5g

※1番下の層が固まってから作る。

水をレンジで80℃程度まで温めてから、ゼラチンを入れて溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら、ヨーグルト・シロップと混ぜて、1番下の層の上に入れる。→冷やす

 

★一番上

・国産清見シロップ…100cc

・水…100cc

・ゼラチン…5g

やわらかめのゼリーです。硬さは調整してください。水をレンジで80℃程度まで温めてから、ゼラチンを入れて溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら、シロップと混ぜてタッパーに入れる。粗熱が取れてから冷やす。固まったら、フォークを使って崩し、一番上に乗せる。

 

「製氷機で!国産清見シロップゼリー」

 

・国産清見シロップ…70cc

・サイダー…150cc

・水…30㏄

・ゼラチン…5g

・好きな果物(写真はブラッドオレンジを使用しています)

 

水をレンジで80℃程度まで温めてから、ゼラチンを入れて溶かす。ゼラチンがしっかり溶けたら、シロップとサイダーと混ぜて、果物を入れておいた製氷機に流し入れる。粗熱が取れてから冷やす。

※甘さを見ながら、分量を調整してください。

※製氷機から取り出しにくい場合は、アイスを食べるときに使うような、紙のスプーンを使用すると取り出しやすかったです。