はねだし柚子を使って!お菓子づくり

4/17から販売開始をした、アウトレット商品「はねだし柚子250g」を使って、

南信州菓子工房スタッフもお菓子作りにチャレンジしました!

 

親子で一緒におやつ作りを楽しめる、

“簡単に時短で作れる””材料も複雑なものではない”レシピです。

お家にいることが多いこの時期にぜひ作ってみてください(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

「はねだし柚子のパウンドケーキ」

 

●材料●
・ホットケーキミックス…200g
・牛乳…大さじ3
・卵…2個
・砂糖…60g
・無塩バター…70g
・はねだし柚子…お好み量で

①室温に戻したバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる
②①に、卵とホットケーキミックスを2~3回に分けて交互に入れ、分離しないようにその都度しっかり混ぜる
③牛乳を入れる
④カットした柚子を混ぜる(大きさはお好みで)
⑤型に入れて、170℃に予熱したオーブンで40分ほど焼く(様子見ながら調節) 

 

 

 

 

 

「柚子とオレンジのブラウニー」

 

●材料●

・板チョコ(ブラック)…2枚(100g)

・バター…35g

・牛乳…35ml

・薄力粉…35g

・砂糖…40g

・純ココア…10g

・卵…1個

・やわらかドライ清見オレンジ

 はねだし柚子…お好みの量で

 

①ボールに薄力粉とココアをふるい入れ、泡立て器で攪拌する

②細かく割った板チョコと、バターをなめらかになるまで溶かす。(湯煎でもレンジでも)

③別のボールに卵を溶き、温めた牛乳と砂糖を加えて、しっかり混ぜ合わせる。

④②に③の卵液を少しづつ加え、しっかり混ぜ合わせる。

⑤①の粉類も加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

⑥型に流しいれ、柚子とオレンジをトッピングし、170℃のオーブンで20分焼く

⑦冷めたら好きな大きさに切り分けて完成

 

好きなドライフルーツを数種類入れたり、ナッツ類を入れると食べ応えアップ!
少ない材料を混ぜるだけで簡単にできるので、お子様と作ってみるのもおすすめです('ω')♪